Thursday, 8 July 2010

鳴門市クリーンセンター見学

 私たち国際理解同好会は七月二日、鳴門市クリーンセンターに見学に行ってきました。
クリーンセンターに集められたゴミは最初にゴミピットに投入され、燃やせるゴミや不燃ゴミ、プラスチック製容器包装に分けられます。そして人の手によってさらに細かく分別され、二種類の破砕機にかけられて処理しやすいようにゴミを砕きます。

 私たちは今までどのようにゴミが処理されているか詳しく知る機会があまりありませんでした。しかし今回、鳴門市クリーンセンターを見学してゴミが人の手によって分別されること、沢山の大きな機械が使われていることを知りました。
またクリーンセンターでは環境に対する活動も行っており、色々な体験をさせてもらいました。紙スキ体験では牛乳パックでハガキや自分たちの写真がプリントアウトされたエコバックを作ったりしました。とても楽しかったです。

 私たちは今回の見学を通して改めて環境について考えることができました。ゴミを捨てる際は必ず分別して捨てること、粗大ゴミを少しでも減らすためにできるだけ長く、物を大切に使うことなど私たちが環境のためにできることは沢山あります。どんな小さなことからでも環境のためになることを実行していきたいです。


No comments:

Post a Comment